
  • 2014.09.29 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    阪急西宮ガーデンズで高校時代の親友と25年ぶり!

    • 2011.12.18 Sunday
    • 01:08
    高校、大学と一緒で、結婚披露宴にもきてくれた友が、福岡からこっちへ引っ越ししてきたことは知っていたんだけど、その友から、突然、「明日会わない?」ってメールがきてびっくり。

    幸い予定もはいってなく、二つ返事で「いくいく!」ってことになり、阪急西宮ガーデンズで待ち合わせ。


    いやー、彼女、とっても美人だったんだけど、今も変わらずびっじーん。
    スタイルも全然変わってなくて、なんだかうれしかったなぁ。。

    もう3歳の孫さんがいるそうで、「ばーば」と言われ、バトルしているそうな。くくく。。

    たまたま京都大学のハイマート合唱団が創立50週年記念コンサートをやってて、そのチケットがただで手に入ったとかで、それをふたりで聞いた。

    それがまたかなりレベル高くて。


    思いがけなくプレゼントもらったような一日でした。

    江戸川橋、神楽坂、飯田橋。

    • 2011.02.06 Sunday
    • 22:17

    おひさしぶりです。 弟くん(二男)が、やっとこさ、就職することになりました。 勤務先は、有楽町だそうです。

     それで、早めに移転先を見つけようってことになって、行ってきました。この土日! 事前に連絡していた不動産やさんの紹介物件は文京区にありました。

     

     とても環境がよく、お部屋もきれいで、ここにしよう!と戻って契約を交わそうとした瞬間に、よその不動産やさんにもっていかれました。

     

    一体なにが起こったのか?と気が動転してしまいました。 傷心で次の不動産やさんに行ったのですが、神楽坂の物件は高いわりに大したお部屋がなく、がっくりしていたら、最初の不動産やさんから連絡がはいり、6時まわっていましたが、見にいき、即決しました。

     

     2分後だったら、間に合わないところでした。汗! その物件は、江戸川橋から2分のところで、都市高速に面していますが、部屋の向きがよくて、音はそれほど気になりませんでした。

     

    とりあえず、土曜日のうちに部屋が決まったので、弟くんとふたり、明るい気持ちでホテルに入りました。

     

    ホテルは麹町。なんだか、静かなところでした。

     

    そして、今日、もう一度、通勤路の確認をしようということで、江戸川橋にもどり、近辺を散策。

     

    メトロで有楽町までいき、ビッグカメラなんかをのぞいたあと、銀座を散策。

     

    新幹線で帰ってきたのでした。

     

    一泊の強行軍でしたが、部屋が決まってほっとしています。

     

    しかし、東京てとこは楽しいですね。

     

    神楽坂周辺をあるいていると、細木数子の事務所がありましたよ。笑

     

    今日はとりあえず、ここまで。

    弟君と東京へ

    • 2011.02.06 Sunday
    • 21:38
     

    おひさしぶりです。 弟くん(二男)が、やっとこさ、就職することになりました。 勤務先は、有楽町だそうです。

     それで、早めに移転先を見つけようってことになって、行ってきました。この土日! 事前に連絡していた不動産やさんの紹介物件は文京区にありました。

     

     とても環境がよく、お部屋もきれいで、ここにしよう!と戻って契約を交わそうとした瞬間に、よその不動産やさんにもっていかれました。

     

    一体なにが起こったのか?と気が動転してしまいました。 傷心で次の不動産やさんに行ったのですが、神楽坂の物件は高いわりに大したお部屋がなく、がっくりしていたら、最初の不動産やさんから連絡がはいり、6時まわっていましたが、見にいき、即決しました。

     

     2分後だったら、間に合わないところでした。汗! その物件は、江戸川橋から2分のところで、都市高速に面していますが、部屋の向きがよくて、音はそれほど気になりませんでした。

     

    とりあえず、土曜日のうちに部屋が決まったので、弟くんとふたり、明るい気持ちでホテルに入りました。

     

    ホテルは麹町。なんだか、静かなところでした。

     

    そして、今日、もう一度、通勤路の確認をしようということで、江戸川橋にもどり、近辺を散策。

     

    メトロで有楽町までいき、ビッグカメラなんかをのぞいたあと、銀座を散策。

     

    新幹線で帰ってきたのでした。

     

    一泊の強行軍でしたが、部屋が決まってほっとしています。

     

    しかし、東京てとこは楽しいですね。

     

    神楽坂周辺をあるいていると、細木数子の事務所がありましたよ。笑

     

    今日はとりあえず、ここまで。

     城崎温泉&食事会&飲み会

    • 2010.12.26 Sunday
    • 22:30

    12月に入ってからは、成績つけという難儀な仕事がありましたが、それさえ終われば2学期は終わったようなものです。

    ●12月4日は土曜だけど出張がありました。

    近場でしたので、楽でしたが、人権関係の出張だったので、分科会で色々と発言を求められたのが、面倒でした。

    テーマにそって発言内容は考えていたわけですが、それ以外のことになると、用意していないので、まったく答えになってませんでしたね。汗。。

    ●12月5日は婦人会員11人を連れて、城崎温泉に日帰りかにカニツアーにいってきました。

    引率責任者ですからね、お金のこと、食事のこと、色々と気を使いました。

    しかし、それなりに楽しめましたので、よしとしましょう。

    ●12月10日は、結婚された同僚のささやかな披露会に参加。「結婚できないと思っていたので幸せです」という同僚さんの言葉を聞き、ほっこりなりました。

    ●12月17日は、職場の忘年会。

    これはお付き合いですので、どうということもなく。

    管理職が下品に絡んでくるのがいやだったけど、これもお仕事の一環と諦めています。

    ●12月19日、これまた結婚披露パーティーに参加しました。

    お祝い込で3000円、マイ箸、マイ皿、マイコップ持参というなかなかシンプルで感じのよいパーティーでした。

    ●12月25日、エステ友と前から行きたかったお肉の専門店にいきました。

    店の前で牛を飼っているのです!

    ジューシーなお肉が最高でした。

    ●12月26日、そう、今日です。

    ゆっくりとお掃除をし、こうしてパソコンに向かえる自分がうれしいです。

    やっと人間らしい暮らしに戻れました。

     城崎温泉

    • 2009.12.27 Sunday
    • 23:48

    終業式が終わった金曜日。

    仲良しの同僚さんと城崎温泉に行ったよ。

    JRの日帰りエクスプレス、かにかにツアーってやつです。

    特急電車で2時間ぐらいかな。

    乗り換えなしで、しゃべっている間についていたって感じです。

    つばきの旅館ってとこで個室をとって、カニのコースを食べました。

    いやー、もうカニはいらん、っていうぐらいたくさん食べましたぞ。

    温泉に入りたかったけど、さすがに遠慮がありまして。笑

    でも、温泉街にいって温泉にはいらないっていうのもなんだなーという感じで。

    近々また行って、温泉につかろうと思っているのですよ。

    さて、明日は御用納め。

    ちらっと学校へいって、仕事をすませ。

    せっかく外にでるから、またなにかして遊ぼう。

    年末のお掃除?

    気にはなっているけど、まぁ、年末じゃなくてもお掃除はできるでしょう、などと自分に言い訳。

    2学期は、消耗したよね。

    行事もいっぱいあって。

    でも、このカニツアーがあったから、なんとか乗り切れたって感じです。

    自分へのご褒美はもっともっとあってもいいだろう。むふふ。


    そうそう、ツイッターを始めましたぞ。

    hkoharuで、さがしてくださいね。

    つぶやいてますから。

    土佐のよさこい祭り

    • 2009.08.13 Thursday
    • 01:18
    歯のオペがすんで10日ほどたった8月10日に仲良しの同僚さんと、土佐のよさこい祭りにいきました。
    随分前から予約して楽しみにしていたのです。

    バスツアーだったのですが、出るときは雨がひどくてどうなることかと思ったのですが、だんだん小ぶりになってきて、よかったね〜と言っていたら・・・。

    高速の上でとんだアクシデントがありました。

    バスがすごい音を立てて、止まってしまいました。
    故障だそうです。
    高速の上で止まるってとても危険ですよね。

    運転手さんがパニックになって、あちこちに携帯電話かけていました。

    そのうちに高速警備隊がきて、旗を降り始め、一体どうなることかと思っていたら。。

    1時間ほどたったころに、地元のバス会社さんが代車をだしてくれることになったらしく、バスを乗り換え、2時間遅れで現地に到着しました。

    バスガイドさんも私たちも、ほぼ諦めかけていたので、良かった!

    よさこい祭りは、たくさんのグループが日ごろの練習の成果をここぞとばかりに披露。
    まぁ、派手なこと。笑。
    私は伝統的なよさこいを想像していたので、HIPHOPが始まったのにはびっくり。^m^

    2時間ほど堪能して、帰途につきました。

    予定より随分遅れて、帰宅したら、日付が変わりそうでした。(_<)

    ひとりでは、旅にでようとも思いませんが、同僚さんに誘ってもらって、良い旅ができたことを喜んでいます。

    これで、2学期もなんとか頑張れそうですわ。

    そうそう、明日は、横浜に住む義理の姉夫妻がこちらに来るそうです。

    おもてなしをしないとね。

    こんな夜更かしをしていてはいけないけど、つい、明日が休みだと思うと、はしゃいでしまいます。

    【画像:300897.jpg】【画像:300898.jpg】【画像:300899.jpg】


     土佐、よさこい祭り

    • 2009.08.10 Monday
    • 14:39

    f:id:kusukusu_kun:20090822143009j:image

    f:id:kusukusu_kun:20090822143012j:image

    f:id:kusukusu_kun:20090822143011j:image

    f:id:kusukusu_kun:20090822143013j:image

    過去日記になってしまったけど、書いておこう。

    仲良しの同僚Kさんとは去年も夏休みには密かにグルメツアーをしていたわけだが、今年は一歩すすんで、日帰りツアーをしようってことになった。

    地元新聞にバスツアーの案内がでてきて、よし、それ!ってことになった。

    行き先は土佐。よさこい祭り。

    ここから高知県まで一体どれぐらいかかるんだろう、なんてことは考えずに、ただ「バスに乗っていれば着くや」ぐらいのノリ。

    ところが、、、四国に渡って少し経ったところで、バスが大きな音をたてて止まってしまった〜。

    なんやねん!と思っていたら、バスが故障してしまって走行不能だという。

    あはは、爆発しなかっただけでも良かったわ、命拾いしたわ。

    じたばたしたって、さわいだところで仕方ない。

    Kさんもそれしきのことで騒ぐ人ではないし。

    他の乗客も不自然なほど落ち着いて(このあたり、日本人気質をみた)、なんとかなるんじゃない?的な、なんとかならなくても帰れるっしょ、的な感じ。

    ま、2時間ほどそこで立ち往生していると、地元のバス会社と連絡がついたらしく、そのバスに乗り換えて、我々は遅ればせながらよさこい祭りにいけた訳です。

    予約していた桟敷席は時間に遅れたために取れず、商店街のすみっこのほうからしか踊りはみえませんでしたが。

    しかし、なんですねー。

    日本の伝統的な祭りを期待していたら、それは期待はずれになりますね。

    若い方たちが中心になって、ファッションも音楽も、今風でした。

    本来、地方の祭りっていうのはこういう元気モンたちが好きなように発散というか表現することで繋がってきたのかも知れませんね。

    小一時間ほど、よさこい踊りをみて、それから、お茶をしてバスに乗り込み、電車を乗り継ぎ、帰宅したら日付が変わりそうになっていました。

    今回の旅。

    1 日帰りでも高知県に行けることがわかったこと。

    2 アクシデントがあってもイライラせずに済んだこと。

    3 アクシデントから、色々な人間観察ができたこと。(ドライバーさん、高速警備隊の3人の方の風貌)

    4 日本のお祭りについて若干の考察ができたこと。

    5 土佐のカフェで美味しいパンプキンケーキが食べられたこと。

    6 土佐銘菓 野根まんじゅうが事の外美味しかったこと。

    以上、最低でも6点の「楽しみ」が見つけられた。くくく。。

     試験 in KOBE

    • 2009.08.01 Saturday
    • 23:20

    朝、8時半に出て、帰ったら夜の8時半。

    やっぱりこんなとき、ここは田舎だなぁと思う。。

    今日は警報が出るほどの雨で、でも、出るときはそうでもなく、私が神戸に行っている間に、隣の町は冠水していて、帰りは地道ではなく高速を使って帰るように、じじから携帯で指令が出た。

    じじはそういうところとっても気が利くちゅうか、心配性ちゅうか、優しいちゅうか。ありがとうね、じじ。


    さて、試験会場は神戸大学。

    丹波からだと、JRで篠山から宝塚まででて、そこから阪急に乗り換えて六甲でおりて、山手に行くバスに乗って、、しめて1時間半。

    歯の痛みがとれずに、阪急六甲についたときは、ピークになっていた。

    朝、慌ててでたので、鎮痛剤のロキソニンを飲むのを忘れてしまっていた。

    一日、この痛みと戦いながら試験を受けることを考えると、それだけでぞっとしてしまって、帰ってしまおうかと思った。

    がしかーし、バス停のまん前に薬局があり、そこでバファリンを購入。これでその場しのぎはできる。

    バスに乗ろうと思ったが、今日の試験のための長ーい行列。

    最近の私ったら、全く根性がなくなっていて、列の一番後ろにつくなんてことが我慢できなくなっている。

    気づいたら、タクシーに乗っていた。(>_<)

    試験会場は広い会議室。100人ぐらいもいただろうか。

    長いこと、試験を受けさせる立場だったけど、久々に試験を受ける立場になって、それなりに緊張。

    問題はマークシートで、1教科10問を50分で解くわけだから、時間はたっぷり。

    1時間目は20分で出来てしまって、退出。

    しかし、2、3時間目とすすむにつれて内容は難しくなっていく。

    4時間目は、時間ぎりぎりまでかかった。

    この教科はテキスト持込なんだけど、ものすごく捻った表現の問題文なんで、それがテキストのどこに書かれてあるかを探すだけでとんでもなく時間がかかった。

    11:30から5:30まで、途中、休憩も入ったがこれだけ集中したのも久しぶり。

    大学受験以来ではないだろうか。

    全部で40問あったが、そのうち3問は自信がない。。

    結果は9月の半ばらしい。もし日記で触れていなかったら単位をとれなかったと思ってください。あはは。

    休憩のときに、大学の7Fフロアから海を眺めた。相変わらず神戸の浜はごみごみしている、けど、活気に満ちている。

    今にも雨が落ちそうな神戸の海と空をUPしておこう。

    f:id:kusukusu_kun:20090801232004j:image

     社会見学

    • 2009.05.13 Wednesday
    • 22:02

    今日は、生徒たちを連れて、神戸に行ってきました。

    ロイヤルプリンセス号にのって、クルージング。神戸ベイクルーズ

    その後は西日本最大のショッピングモール阪急西宮ガーデンズでお食事とお買い物。

    いやー。楽しかったです。

    f:id:kusukusu_kun:20090513215754j:image

    f:id:kusukusu_kun:20090513215755j:image

    f:id:kusukusu_kun:20090513215752j:image

    九州へ帰省

    • 2009.01.04 Sunday
    • 21:55
     

    あけましておめでとうございます。

    26日から年休を取って冬休みに入りました。

    大掃除などをして、29日から門司に帰りました。

    母、姉、姪っ子ののぞみが待ってくれていました。

    柳川の妹は商売をしていますので、30日に。

    妹のところの娘っこ(OL)も同じ日に博多からきました。

    そんなわけで、門司の実家は女ばかり6人。

    それはそれは賑やかでしたし。

    もうご馳走は食べたくないーってぐらい食べました。

    合間にのんびりと母が録画したBSハイビジョンを見ました。

    紅白はぜんぜん興味ないらしく。笑

    姪っ子たちがバイオリンとピアノのミニコンサートを居間でやってました。

    これがなかなか良かったです。

    どこへもいかずゆ〜〜っくりと年末年始を過ごしました。




    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM