
  • 2014.09.29 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    グリーンスムージーをはじめよう

    • 2012.05.20 Sunday
    • 13:45
    評価:
    仲里 園子・山口 蝶子
    文藝春秋
    ¥ 1,400
    (2011-03-24)
    コメント:体の内側からきれいになるための本。



     ここ数年、ヘルシーとは言い難い食生活をしていた。

    というか、食事をあまりしてなかった。

    食べる意欲がわかないっていうのが一番大きな理由。

    病気になったのも、この食生活のせいだなぁと思う。

    今更だけど、弱り切った体を回復すべく、薬漬けの生活から脱却すべく、食生活を見直すことにした。

    手始めに、このグリーンスムージーの本。

    もう20年使っているミキサーでは氷が砕けないし、パッキンも弱ってきているので、ミキサーを買う。

    今朝、そのセットが届いたので、さっそく作ってみた。

    レタス、バナナ、トマトジュースで。

    青臭いって感じだけど、健康的な味。

    継続は力なり。

    明日からこれで、免疫力回復へ。




    ま、がんばるしかない。

    • 2012.03.25 Sunday
    • 09:29
    はい、こんにちは!

     検査の結果、自己免疫疾患てことで、専門医を紹介してもらいました。

    長期戦になるみたいですけど、治らない病気ではないってこと
    なんで、却ってすっきりしました。

    こうなってみて初めて、パソコ
    ンに向える幸せ、田舎道を散策できる幸せをしみじみ感じているところです。今日は、体が比較的楽なんで、美容院いってきます!!

    太ももの付け根痛

    • 2012.03.17 Saturday
    • 09:28
    はい、こんにちは!

    1週間ほど前に左足太ももの付け根に痛みが走り、それが、だんだ
    ん足全体や腰、肩、腕にひろがって行き、日常生活を送りにくくなってきてます。

    なんとか学校には行っているんですが、足をあげる
    、階段を上がる、服を着る、、

    そういう動作がつらくなっています
    。一体なになんでしょう??今日は一日動いていません。涙。。

    こんなゆったり日曜日

    • 2007.09.10 Monday
    • 07:10
    日曜日。。


    エステの予約日。


    お客はその時間帯、誰もいなくて、エステ友とわたしのふたりっきりだった。


    月に一度の割合で行っているので、今回のネタ(笑)は、おシゴトと広島・九州への旅の話。


    里からでて暮らしたことのない彼女にとっては、県外の話は別世界をみるようで楽しいらしい。


    広島紅一点の話、レトロの街門司港での思い出話、小ホールでのバイオリン演奏の話、母との時間、、、先日来日記に書いていることをずっと話してきかせた。


    スチームの発散される軽いしゅわしゅわという音が耳に心地よい。


    彼女の優しい指の動きに、ほ〜〜っと1週間の緊張がほぐれていった。


    メイクをしてもらう。

    服に合わせてアイシャドウや口紅を考える。

    午後から一緒にランチをする約束もしていたので、彼女が、マスカラとリップグロスもつけようという。


    「おまかせ。すきなようにして。」というと彼女が笑う。


    近くのイタリアンにいって、そこで一番評判のオムライスを食べる。


    たっぷりのデミグラスソースの中に、ふんわりタマゴのオムライス。


    「おいしい〜〜。」といいながら二人でぱくぱく。笑


    「それはそうと、外食してもいいの?」と彼女。


    実は、わたし、彼女に宣言していた。


    水泳を始めて、ウエストサイズが61センチになったら、お祝いの外食しようと。笑


    「あはは、えらいことを思い出したね〜。実はまだ2センチオーバー。」というと彼女は笑ってた。



    もう、エステしてもらって、10年になるなぁ。


    わたしのカラダのこと、顔の皮膚の状態からホルモンバランスまで、だいたい掴んでいるらしい。笑。


    「小春さんの顔をマッサージしてると、今日は疲れているのかとか、なんかいいことあったのかとかわかるのよ。」と言う。


    あははは、こわっ。


    でも、そういうアドバイザーがいつでも近くにいるって、心強い。

    シゴト忙しくしていると、こういう時間がとっても大事に思えてくるなぁ。。


    さて、今週もがんばろ〜。







    ピンクの魔法の棒

    • 2007.08.10 Friday
    • 16:21
    わたしは、いつもダイニングテーブルのベンチに腰掛けてパソコンをしています。

    その席はむすこっちたちの席でしたが、ふたりともいないので、今は一人で独占してます。

    座って手が伸ばせる範囲によく使うものを置いています。

    リモコン3つ、携帯。。。

    ベンチの後ろには作り付けの飾り棚がありますので、そこに籐の小さいかごをおいて、七つ道具をいれています。

    七つ道具といっても七つもありませんけど。笑。

    その中のひとつがこれです。

    これ、なんでしょ?笑。



    【画像:23569.jpg】

    今日はスパルタコーチ

    • 2007.08.01 Wednesday
    • 23:17
    最近プール日記になってますけど。。笑。

    今日は、正式にスクールに入会しました。

    お恥ずかしいんですけど、スポーツ、ぜんぜんできませーん。

    幼少のころから、深窓の子どもでした。あはは。

    (実家の家族は父以外泳げませんし、、、自転車に乗れるのは、わたくしだけです。)

    だから、スクールに入るって、清水の舞台から飛び降りるぐらいの感じはあるんです。

    実家の母が聞いたら、そんな勇ましいこと、やめなさいって言うに決まっているから、秘密です。^m^

    ・・・で、さっそく一回目の指導を受けました。。

    今日のコーチは、むすこっちぐらいの年齢の人でした。

    とにかく、体で覚えなさい、って指導でしたんで、終わったあとには、足がふらふら、心臓どきどき。

    しばらく、動けませんでした。。。。

    プールの隅にある温泉で体を温めて、ちょっとだけサウナにはいって、へろへろになって帰りました〜〜。

    確かにしんどいし、苦しいし、足はだるいし。。

    だけど、手も足も動かさずにぷか〜〜〜っと水に浮かんでいるあの感じがすごく心地よくて。。

    それに山の中にあるプールなので、大きな窓いっぱいに緑の光が降り注いで。。。

    ボサノバとか流れてて。。

    これで、すいすい泳げたら最高でしょうね〜〜。あはは。。

    【画像:23565.jpg】

    ● 素材はお友達のぽちねぇさま


    ● 掲示板 ○

    ◆ Koharoom ◇ 「Nearness of you 」 by マイケル・ブレッカー & ジェームズ・テイラー 、、、&、、ヘレンメリル












    水の中って気持ちいい

    • 2007.07.31 Tuesday
    • 23:52
    水の中ってふわふわして気持ちいいですね〜。


    今まで、水が怖かったりしたのですが、今日は、コーチについて、ほんまの基礎からじっくり教えてもらいました。


    課題の息継ぎはまだですが、ゆ〜〜〜っくり浮く練習をして。。


    水の中にはいるとついじたばたしていたんですが、力を抜いて、浮く方法を教えてもらったのでぷかぷかっと浮けました。


    今週から少し集中してスクールにいくつもりなんですが。


    さて、どこまでできるやら。


    今日はほとんど衝動的にいったのですが。


    たまには衝動につきうごかされて行動してみるのもいいですね。



    係りの女性の方が「何曜日にこられます?」と聞いてこられました。


    迷っていると「火・木はイケメンコーチですよ〜。」とおっしゃるのです。「は?」


    でも「いや〜。。どうしましょう。」とにやついている自分が恥ずかしかったです。


    ● 掲示板 ○

    ◆ Koharoom ◇ドリームガールズ!!







    注射しました。(>_<)

    • 2007.07.19 Thursday
    • 10:45
    【画像:23549.jpg】



    京都での二日目が暑くて、日傘も帽子もなく散策していたせいか、カゼをひいてしまったようです。

    昨日は1学期最後の授業だったので、休むわけにもいかず、朝一番に病院に行った。

    注射をうって、といわれて、横になって打ってもらっていたのだが。。

    3分ほどかけて打ちますということだったのだが、途中からものすごく痛くなった。

    まぁ、注射だしこんなもんだろうと思って我慢していたが、ありえないほど痛くなって、「ちょっと痛いです」というと

    「針が静脈からずれていました。すみません」とそのナースがいいなさる。

    前回の血液検査のときも「血管が細くて、捕まえにくいですね。」と苦労していた。。

    液がもれてきて、だんだんその場所が膨らんできていた。

    すぐには起き上がれなかったので「少しやすませてください」といって横になっていた。

    今日、おきて、その部分をみると、内出血している。(T_T)

    注射にはうまい、へたがあるよなぁとつくづく思った。

    このところずいぶん元気だなぁ、前に寝込んだのはいつかなぁと思って、日記を検索してみたら、2月27日。

    その前が11月6日。

    そうかぁ。。。今回は、5ヶ月も元気だったんだ。すごいぞ。わたし。笑

    今日から8月末まで長い夏休み。

    なにをしようかな〜。(^^♪





    ● 掲示板 ○

    ◆ Koharoom ◇映画・音楽鑑賞ブログ



    ビシソワーズを作ってみた。

    • 2007.07.01 Sunday
    • 16:34
    今日は「キタアカリ」という種類のじゃがいもが手に入ったので、ビシソワーズを作ってみました。

    先日、オムライスさんの日記を読ませていただいた時に、とても美味しそうで、こんな時季にはもってこいだと思って。オムライスさんはなんと絹こし豆腐で作っておられます。

    作り方はネットで探しました。
    材料は、キタアカリ、たまねぎ、にんにく、牛乳と調味料だけです。家にあるものだけでできました。

    久々に圧力鍋が活躍しましたね。えっと、前の夏みかんマーマレード以来ですか。

    たまねぎのみじん切りに使った写真のスライサーはもう20年ぐらい使っています。

    【画像:23521.jpg】
    <にんじんは使いません、そこにあったので。>

    カタログハウス通販生活で買いました。
    ちょっと高かったですが、ドイツ製で錆びないということだったので。

    朝早くに畑にいって、パセリを探したのですが、見当たりません。
    しかたなく、紫蘇をとってちらすことにしました。ちょっと違うかなぁ。。笑。
    それに、キタアカリは黄色っぽいので、きれいなベージュにはなりませんでした。

    今、冷蔵庫で冷やしています。

    なんだか、今日はビシソワーズにずっとかかりっきりで、他のことはしてない気がします。

    明日からの授業案を練らないといけないのに。

    現実逃避かもしれません。(>_<)

    でも、いいや。おいしかったらなんだって。^m^






    【画像:23522.jpg】

    ● 掲示板 ○

    ◆ Koharoom ◇映画・音楽鑑賞ブログ


    さくらんぼ!!

    • 2007.06.29 Friday
    • 17:51
    今年も山形から「佐藤錦」が届きました〜。

    清川屋さんのです。

    毎年送ってくれるのは、関東在住の親戚のおじさま。

    父亡きあと、わたしたち三姉妹の父親代わりになって、あれこれと世話をやいてくれる人です。

    柳川のお墓参りはいつもおじさまと一緒なんです。

    おじさまの奥さんである、わたしたちの叔母がそこに眠っているからです。

    さて、母屋にひとつもっていって。。

    ダンナはんは、こういうのあんまり食べないので、またわたしが一人でいただくことになるのでしょうか。おほほ。。

    今日は、健康診断の再検査の結果も良かったし、また、さくらんぼ色の人生が戻りました。

    大げさでしょうか・・・・・大げさですね。。。笑

    【画像:23519.jpg】

    <サービスショット ^m^ このカウンターの向こうでいつも料理しております>
      庭の桔梗です

    【画像:23520.jpg】

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM