
  • 2014.09.29 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    あとはエンピツだけ。

    • 2011.07.01 Friday
    • 23:52
     2006年から2年間書いていた「いい色」が急にサービスを停止するってことで、もしや、データをエクスポートできるんでは?と思い、サイトにいってみたら、やはりそうなってた!

    今までエクスポート機能がなかったので、こっちに移すこともできないのかと残念な思いでいたので、かなりうれしい。

    画像はUPできないものの、本文は全部移せて、満足。

    そうなると、今度は2003年から2005年ぐらいまで書いていた「エンピツ」をどうにかこっちに移したいと思ったんだけど。

    そっちはまだ、というか永遠に無理みたいで、、、。

    まぁ、諦めるしかない。

    mixi,twitter,などなど登録はしているが、それほど使わない。

    でも、ネットのお仲間が誰かそこにいるから、気安い感じもしている。

    facebookは高校時代の同窓生なんかがちょいちょい登録していて、久しぶりに近況をしることができて、ちょっと面白い。

    昔ほどネットはしなくなったけど、繋げば、ネット友のところをのぞきにいって、元気そうにしているとうれしく思う。

    10年かぁ、、、長いお付き合いになるよね。

    たぶん、10年先も元気で気配を感じ合っているんだろうね。。




    清香月

    • 2008.02.18 Monday
    • 01:04
    ネットのおともだちのところで、こんな面白いサイトを見つけました。

    「月に訊く」

    このサイトの左側にある、「月に訊く」というところをクリックして、「あなたの月の形は?今週の運勢は?」をさらにクリックして、生年月日をいれると、自分の月の形を教えてくれます。

    ちなみにわたくしは、

    清香月
    あの世でもあり今まさに生まれ出ようとする瞬間
    ― 創造的力強いエネルギー ―

    特性・資質
    「無限の可能性を秘めたエネルギー」
    ピュアな直感が鋭く、時代の先を読み取る能力に優れる。無茶な冒険を楽しめる。迷わないチャレンジ意欲はバツグン。型にはまらない斬新な発想の持ち主。流 行しそうなもの・新しいもの・奇抜なものに真っ先に飛びつく好奇心が旺盛。正直で思い込みも激しいが挫けやすい一面も。
    活かす対応策・アドバイス・気をつけること
    創造性の高い仕事」
    ドラマチックな人生を追いかけるため、夢を追いすぎる場合も。現実的な面からサポート・助言をしてくれる人物が必要。また、自分とは違う感性や他者の実力を軽視しがち。コツコツ実力を蓄える努力が才能を開花させる。

    だそうです。。笑。

    「思い込みが激しい」・・・あたっています。

    「自分とは違う感性や他者の実力を軽視しがち。」・・・これがわたしのいけないところだと思います。

    「夢を追いすぎる」・・・そうですね。非常に現実的なのに、夢ばかりみています。冷静沈着な人、落ち着いた人が傍にいて、抑えてくれなければ、とんでもないところへ行ってしまいそうなところもありますねー。困ったもんです。苦笑

    年度末になって、殺人的な忙しさの中、つい、人間らしい心をどっかにおいてしまっている自分にため息がでます。。

    たまには、こんな他愛もない占いをして、日常から少しでも逃れたいと思う週末でした。

    また来週から、がんばります〜〜。




    〜 ご挨拶 〜

    • 2008.01.14 Monday
    • 10:12
    深夜、周りががあまりに静かだと思って、ふと外をみると、初雪が降っていました。


    今年初めての雪です。


    朝、目覚めてみますと、雪は積もっていなくて、相変わらず細雪がちらほらと天から舞い落ちてきています。


    今月末でリログ村もいい色に移行ということで、寂しい限りです。


    一昨年11月26日から、仮住まいをさせていただき、もう1年以上が経ちました。


    あっという間の1年だったと思いますが、今日、つらつら日記を読み返しておりますと、やはり、一日一日はきちんと過ぎていっていたのだなぁと感慨深いです。


    なにげなくはじめた日記がこんなに長く続くとは予想もしていませんでした。


    昨年9月からは仕事の事情であまり日記も書けなくなり、11月には「いい色」移行の知らせがあありました。


    この日記がなくなることだけは避けたかったので、その日の内に移行の手続きをしました。


    「いい色」でつづけるかどうか、悩みもありましたが、とりあえず音楽・映画鑑賞日記の「Koharoom」のほうへ引越しいたしました。


    リログ村の方が時々ふと訪ねてきてくださるのがうれしいです。


    この一年、面白おかしく過ごさせていただいたのは、山里の平凡な毎日に、温かいコメントをつけてくださったみなさんのおかげだと深く感謝しております。


    どうぞ、みなさま、どちらにいかれても、今のままの元気なオヤジ、マダムでいてください。


    「いい色」には時々行かせていただき、またみなさまから元気をいただこうと思っております。


    では、またどこかでお会いできるのを楽しみにしております。

                        小春拝

    追伸:そうそう、今日は弟くん(次男)の成人式ですが、案の定、帰って参りません。苦笑

    福袋とどく ヽ(^o^)丿

    • 2007.11.11 Sunday
    • 01:48
    今日は、福袋が届いた。

    袋というか、大きな箱なんだけど。笑。

    ネット友のカミュさんとこの楽天ショップ「ワタセ」が「日本シリーズ優勝おめでとうセール」をちょっと前にやっていて、その時に配信されたメルマガで「アクタス」の商品の福袋を見つけた。

    神戸に住んでいたときに、アクタス六甲によくいって、インテリアなんかを集めていたりして、なんだかとてもなつかしくなってつい注文してしまった。笑。

    今日の午前中に届くようにお願いしていたら、11時ごろ届いた。

    まったくいつもながら、ワタセさんところから来る荷物は、大きい!笑。

    うんこらしょっとリビングに運んで、箱を開けるだけでも時間がかかる。

    実はその時間が楽しいんだけど。

    さて、あけてみると、ワタセのスタッフの石原さんからのメッセージが。

    いろいろと商品の説明をしてくださっていた。

    なるほど、なるほどと頷きながら、ひとつひとつ開封していくと、とっても夢のある楽しいものばかり。

    並べて写真撮影したあと、大きなクッションをふたつ並べて寝転がってみた。

    ふわふわで気持ちいい〜〜。

    大判のひざ掛け的なもの、今、使っているけど、あったかいなぁ。

    小さいベージュのほうは、ストールにしよう。

    今日は、小春日和のぽかぽか陽気で、リビングの大きな窓から日差しがいっぱいはいってきてた。

    かわいい指人形と一緒にはいっていたCDは「el cielo azul」

    スペイン語で天国っていうのかな?

    こんな休日の昼下りにぴったりのアルバム。

    日ごろ頑張っている自分に贈り物をしたわけだけど。

    自分が選ぶと楽しみがあんまりないけど、人が選んでくれたものって、なんかいいですよね。

    ところで、メルマガ担当のTori。ちゃんに告白。。。

    わたし、日本シリーズ、どことどこが戦って、どっちが勝ったとか、ぜんぜん知らないの。

    っていうか興味ないの。。。ほんまにごめん。。笑!





    【画像:23584.jpg】

    【画像:23585.jpg】

    【画像:23586.jpg】

    【画像:23587.jpg】

    文化祭、コスモス祭り、そして・・

    • 2007.11.05 Monday
    • 00:21


    土曜、去年勤めていた学校の文化祭に行き、久々に車椅子のみんなに出会った。


    半年しか経ってないのに、みんな、それなりに成長していて、一生懸命劇をしているのを見て、ほろっとくる。


    担当していたTちゃんが客席の私を見つけて、あっ!という顔をして手を振ってくれた。


    髪が長くなったね〜、と身振り手振りで伝えたら、うんうん、とうれしそうに頷いた。


    文化祭が終わって教室にちょっと寄って、もと同僚のみなさんに挨拶して、Tちゃんに「またメールしてね。」と言って、去った。


    学校生活の流れを知っているだけに、長居しては邪魔になることもわかっていて、ちょっと寂しくもあったけど。。

    ◆◆

    今日は、朝から地域の奉仕作業があり、その後、村の「コスモス祭り」に参加。


    いつも代わり映えしないことを、代わり映えしないメンバーがやっているんだが、それも大事なこと。


    必要でないことは続かないが、ずっと昔から変わらず残っている風習というのはなにか意味があるもんだ。


    搗き立ての黄な粉餅と長いこと時間をかけて似てある豚汁、おでんがまことに美味しかった。


    同じ村に住んでいながら、1年近く会わない人もいて、久々に出会ってお互いの近況を知らせあう。

    それもまたいいもんだ。

    ◆◆◆

    ゆったりと一日を過ごし、夜は、また社会科の教材作り。


    何を教えてもいいっていうのは、あまりに漠然としてて困ったもんだと思っていたが、ひとつ、「生活に役立つ社会科」という指針が決まったので、考えやすくなった。


    ゴアさんが「不都合な真実」でノーベル平和賞を受賞したことだし、「環境学習」をやってみてもいいな、と思い、先日聞きにいった滋賀県環境生協の理事である、藤井絢子さんの講演で紹介された「菜の花プロジェクト」を調べてみた。


    これはもしかしたら、使えるかもしれないとブックマーク。


    こどもたちに噛み砕いて教えるにはどうしたらいいか、しばらく考えるつもり。


    それにしても今まで自分がそれとなく関わってきたことが、こんな風に仕事に活かせる時が来るなんて。


    ちょっと得した気分だ。笑

    ティーチャーズハイ

    • 2007.10.31 Wednesday
    • 07:17
    二日続けて5時間睡眠。


    今日の朝は、ぎりぎりに目が覚めて、それでも車で10分の職場だから助かる。


    目が真っ赤に充血してて、とろんとした感じになっていたが、頭だけはどうしてか、ハイな状態を保っていて、いつもより回転が良くなっている感じすらする。


    ランナーズハイじゃなけど、寝不足もある程度までいくと、快感に変わるのかも。笑。


    今日は朝から、ハードなメニューで、マラソン大会に備えて、グランドランニング、その後、体育で久々にテニスのラケットを握った。


    勝負事にはムキになるタイプなので、必死で返して、腕の痛いこと。(>_<)


    その後、調理実習でポテトサラダを作り、午後からはパソコンの授業。


    ここまでいろんな事をやると、もう、どこからでもかかってこいって気になるのだ。笑。


    こどもたちが帰るとひとりパソコン室にこもり(ここは唯一一人になれる場所)、文化祭の出品の作品をワードで制作していた。


    5時終業の時間になるとさすがに眠気が襲ってきて、さっさと帰ろうと思うと、今度は、パワーポイントの相談事を受けて、帰る時間が遅くなってしまった。


    今夜も早く寝ないと、と思うのに、またしても脳が覚醒したままで、寝付けない。



    しかし、この脳が異様に覚醒した状態って、なかなかいい。笑。

    疲れるという感じではなく、痺れるという感じ。

    毛細血管のぴくぴくが頭蓋骨に伝わってきて頭の中で反響している、ん?なんだ?この快感は?って感じで。

    ちょっと危ない領域にまでいっているのかなぁ。笑。


    <ここから今朝>


    おぼろげな意識の中で、Rちゃんからメールの返信がきていることに気づいたんだけど、その内容は読めずに携帯を握り締めたまま寝ていたらしく。


    久々にふか〜〜い眠りに入っていたのか。

    夢の断片がいくつか頭の中に残っているのだが、、、朝から書けないような内容。笑!

    しかし、まぁ、今朝は頭がすっきりして、これはまたこれで、気分がいい。

    てことで、今日は水曜日だからぼちぼちがんばる。













    今日はくたくた。。

    • 2007.08.08 Wednesday
    • 23:41
    4日ぶりのプールでした。。。


    突然息継ぎの練習。。。


    どうしてなんでしょう?


    顔が水面からでませーん。泣


    水中では確かに鼻から息をだしているんですけど。。


    水をごぼごぼ飲みましたぁ。。


    なんやかやで、25メートルを10本ほど。。


    カラダがダルダルダルビッシュです〜〜〜。あはは。


    そういえば、彼、写真集だしてましたね、関係ないけど。


    今日は、寝ます。。


    はらほろひれはれ。。。



    夏服入れ替え。

    • 2007.07.27 Friday
    • 13:14

    今日は、衣類の入れ替えをしました。【画像:23558.gif】



    朝晩が寒かったりするのですが、さすがに長袖は羽織るものを数枚だしていたらいいと思って、ほとんど全部入れ替えしました。


    夏物はかさばらないからいいですね。2階のクローゼットの中から出してきたものが、すっかり1階のタンスに収まりました。

    本当は5,6年着ていない服も思い切って捨てようと思っていたのですが、ちょっと着てみると、またこれが着れるのですわ。


    ここいらが、思い切りが悪いというか、なんというか。。苦笑。。


    この四月から体力を使わない仕事に変わって、あんまりお腹がすかなくなったせいか、食べる量も減ったりして、どうやら10年前のサイズに戻りつつあります。


    体型が戻っているとはゆうてませんよ。あはは。


    で、ここ最近買った服がゆるゆるになってしまって、ちょっとうれしいような、もったいないような、複雑な気持ちです。


    午前中かけて、入れ替えを終了。


    最後に水着をだしました。


    今日は息継ぎの練習に行ってきます。くくく。。


    鼻から息を出すっていうことを、この年になるまで知りませんでした。


    口から吐いたら、おぼれるんや、と友人にいわれました。(>_<)


    水着はちゃんと入りましたので、そろそろでかけます。


    生きて帰って来たいと思ってます。笑!





    氷みずに顔浸け〜。ぶくぶく・・

    • 2007.07.26 Thursday
    • 13:00
    里は盆地なので、お昼とても暑いです。

    桜子の散歩を早めに済ませたのですが、やはり、6:30では帰ってくると汗だくです。

    そのままシャワーに行きたいのですが、家事とかいろいろやっているとまた汗をかくので、シャワーは12時ぐらいにしています。

    今はバスタオルを頭に巻いている状態。笑。

    夏場は肌が汗でトラブル多いので、まめに汗取りをしようと思うのですが、シャワーを浴びるとまた汗がでます。

    以前、ある女優さんが、氷水洗顔のことを言ってました。

    気になっていたのですが、冬場はいやだし。

    今日はちょうどいいので、シャワー上がりにやってみました。

    洗面器に氷を一掴み入れて、お水をいれて、顔を浸けたところ、すっごく気持ちいい〜〜。(^。^)

    息を止めて、じっとしてたんですが。。

    そういえば、前に、水泳達者なKさんに、息継ぎの方法を教えていただいたんだった!

    よっし、やってみよう、と思って、ぶくぶくぶく〜〜〜と水中で吐いて、ゆっくり顔を上げながら息を吸いました。

    なんだ、できるじゃない〜〜。

    気をよくして、しばらくぶくぶくぶく〜〜をやっていました。

    生まれてこの方、息継ぎできなくて、25メートル以上は泳げなかったんですが、もしかしたら、もしかしますね〜〜〜。笑!

    うーん、せっかくの夏休みだし。。。

    峠の向こうのプールにいってみよっかなぁ。。

    ◆◆◆「トリコロール 青の愛」◆◆◆


    【画像:23557.jpg】

    今までみた映画で、こんなに泳ぐ姿が美しかった人っていませんでした。
    ジュリエット・ビノシュですね。
    この映画がまた、青を基調とした、美しい映画でした。

    ● 掲示板 ○

    ◆ Koharoom ◇「トリコロール 青の愛」




    30年ぶり!

    • 2007.07.08 Sunday
    • 08:18
    去年、ふとしたことで高校時代の同窓会HPがあることを知りました。

    幹事にそっとメールをして、空白になっているわたしの住所を知らせました。

    なんと私は30年も行方不明者になっていたのです。(>_<)

    身を隠していたわけではありませんが、、、ちょっと表に出るのが気が引けるというか。笑

    で、先日、幹事の人から郷里の花火大会のお知らせがメーリングリストで届きました。

    ほ〜、なつかしいなぁ。。。

    しかーし、日程がお盆の最中てことで、帰省とはずれてしまう。

    今年は5年ぶりに大学の同窓会もあって、広島に行ったついでに帰省とおもっているので。

    せっかくお知らせしてもらったのに、残念と思い、その旨をメールで返信しました。

    送った後で気づいたのですが、メーリングリストっていうのは、登録者全員にメールがまわるのですよね。

    あははは、住所も、アドレスも、みなさんにばれました。

    まぁ、いいんです。笑。。。




    ● 掲示板 ○

    ◆ Koharoom ◇映画・音楽鑑賞ブログ


    【画像:23526.jpg】


    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM