
  • 2014.09.29 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    昨日の新年会後、体調を崩す

    • 2012.01.22 Sunday
    • 02:27
    新年会が「お仕事」のジャンルにはいるってこと自体が、ちょっとわたくしの病んでいるところかもしれません。

    この頃、職場の飲み会が「お義理」になってしまって、ちっとも楽しめないんですよ。

    だって、ほれ、席順だってくじ引きだし、だれが傍にくるかわかんないし、滅多なことはいえまへんがな。

    しかし、欠席ばかりしてるのも、良くないと思い、昨日はいったんですよ。

    まぁ、家から車で5分でしたからね。行かざるを得ないというか。

    料理は鍋ですからね、まぁ、あんなもんかなぁって感じです。

    で、私は、久々に車じゃないものだから、ビールをグラスに1杯と、日本酒をお猪口に2杯いただいたんですよ。

    まぁ、お付き合い程度ですよね。

    それが、あーた、翌日(今日です)大変な目に遭いまして。

    たったそれだけのアルコールですよ!

    それで二日酔いするなんて、どうなん?!

    朝から全く起き上がれず、吐き気、下し、頭痛。

    あたしの内臓は一体どうなってるんだろう?と思いましたがな。

    結局、元同僚さんとの楽しみにしていたお好み焼きランチをキャンセルし、夜の自宅でのお仕事もキャンセルし。

    起きて、食事ができたのは、夜9時を回ったころでございました。

    ここにきて、私は、はっきり悟りました。

    私の体にはアルコールは合わないってことです。

    学生時代は、ウィスキーのボトルなんて半分ぐらいなら一人で空けてたんですよ。

    体は変わるんですね。しみじみ悟りました。

    だから、今後私は「お酒は飲めない体質です」と言うことにします。実際そうなんですから。

    あんな辛い思いは二度といやです。

    一日、損をした気分です。

     脳内不純部分

    • 2009.02.28 Saturday
    • 01:04

    帰宅してから5時間。

    通知表完成。。。

    今週はだいたい5時間睡眠できてるもんだから。。

    目がしばしばする。

    こういう状況で

    イヤホンをつけて

    しんどい作文していると

    日本語のボーカルが入っている歌は

    歌詞が耳に入ってきて

    考えがまとまらないので

    歌なしか

    あるいは、

    英語のボーカルがある曲を選んでしまう。

    脳の動きが

    たぶん限界にきてて

    きっと

    いつも使われない部分がもこもこ盛り上がり

    脳内不純部分が突然現れたみたい。


    で、考える

    今まで一番愛した人は誰だったろう

    で、さらに考える

    今、一番気になる人はだれだろう

    ・・みたいなことを考えながら書く通知表は

    最後の総合所見、、、担任の思いが集約された部分が

    かなりロマンティック

    ごめんなさい、世の中の保護者さま

    いろいろなことが一区切り

    • 2008.11.17 Monday
    • 18:06
    まったく9月からこっち怒涛のごとき行事の嵐でしたなぁ。。

    職場だけでなく、地域の行事も重なりましたんで。。

    今日、柳川の妹から電話があり、前回の電話の件で、、、といい始めたのですが、前回の電話っていつ?なんのこと?みたいな感じで。

    妹から電話があったことも、ましてその内容もすっかり忘れているのです。。
    こちらから送った新米の代金のことでした。とほほ。。

    それでも、今日は朝から緊張した神経をときほぐすべくだらだらと過ごして、昼前からは出かけて平日でないとできない銀行(というか農協)&郵貯関係のことを済ませました。

    こういうこと、、、粗大ごみをだすとか、レンジ周りを掃除するとか、たまった領収書を整理するとか、、そういうことができると、ものすごくうれしいです。

    普通の生活に戻れた気になりますから。笑。

    さてと、学校での二学期の大きな行事がすみました。

    あとは、通常の授業にもどり、成績をだすだけです。

    それはそれで大変なんですけどね。

    さっそく明日は、自分の担当する「情報」と「社会」の授業があるのでその準備をしないといけませんからね。

    でも、それは普通のことですから。

    こういえる自分、変わったなぁと思います。

    人間って慣れていくものですね。。こんなこと続けていたら、頭がおかしくなると思っていたのに。

    そうならないように要領よくなり、順応もしていきます。

    あと2週間で11月も終わり。

    先生が走る師走ももうすぐ。

    私は年中走ってますけど。










    力の抜きどころ

    • 2008.11.04 Tuesday
    • 23:04
    フルタイムで働き出して、1年とちょっとが過ぎました。

    去年はなにもかもがはじめてのことで、戸惑うことばかり。。。

    あちこちに力が入っていたみたいです。

    そのせいで、円形脱毛症にもなってしまって。

    今年度もさらに仕事は増えましたが、同僚にも恵まれ、毎日が楽しいと思えるようになりました。

    力を抜くって大事なことですね。

    自分が気持ちよく仕事をするってことが一番大事なんだとわかってきました。

    そのためには、少々の手抜きも必要だということも。。

    長く仕事を続けている同僚の仕事ぶりを見ていると決して無理はしていません。

    それでも、わたしの1.5倍ぐらいの仕事をしているのです。

    今日も、終業15分前に、「15分でできる仕事はこれ」といってさくさくと一仕事片付けています。

    お見事というしかない!

    わたしなんぞは、あれもこれもと仕事に手をつけて、結局全部が中途半端。

    まだまだですね〜〜。

    土曜日はその同僚さんと夜おそくまでお食事しました。

    旅行の慰労会です。

    話は尽きず12時までぐだぐだ。笑。

    来年度のことをあれやこれやと話して、どの道わたしたちにはしんどい仕事が回ってくるんだから、こうやって、息抜きしましょうってことでお開き。

    やっぱり、気の合う同僚、これが一番ですね。

    【画像:202338.gif】

    おちゃ犬・・同僚がわたしのことをこのタイプだといいます。笑

    さをり織りのポーチ

    • 2008.11.03 Monday
    • 22:44

    週に4時間、こどもたちと一緒に機織をしています。

     

    4月には初心者だった私も、最近は随分と腕をあげました(あはは、自画自賛)

     

    縦糸作りから初めて、はたおり機にそれをセットし、横糸を絡めて織ります。

     

    手と足をつかっての結構大変な作業ですけど、慣れてきました。

     

    出来た反物をカットして、型紙にあわせて裁断し、ファスナーをつけて、まつり縫いをします。

     

    全部が手作業なのです。

     

    ひとつひとつこどもたちの個性がでて、素敵な作品が出来上がります。

     

    このポーチのまつり縫いをいったいいくつしたのか覚えてないほどたくさん縫いました。

     

    肩が凝りました〜。

     

    これを文化祭で販売します。

     

    去年は木工班だったので、いろいろな木工作品をつくりました。

     

    今までしたことないようなことが出来て、作業学習は結構楽しいです。

     

     

    「自転車のれますよね?」って。

    • 2007.10.27 Saturday
    • 18:25
    昨日、職場で同僚からおかしなことを言われた。


    こどもたちに買い物学習をさせようということになり、時間があまりとれないので、自転車でいけるお店にしようと言っていたときに。


    「Hせんせ(わたしのこと)、ちょっと聞いとくんですが、自転車に乗れますよね?」


    「なんで?どうして?自転車ぐらい乗れますよ。」というと


    「いえ、ちょっと気になったものですから。」とにやにやしておっしゃる。


    うーん、どうも同僚たちの発言を聞いていると、わたしはかなり深窓の奥さんで、「大声をださない。かっかしない。走らない。体力がない。」というイメージがあるということがわかる。


    なにかものを頼まれる時でも、まわりが遠慮しながら言って来ることが多い。


    間違ったイメージを持たれることは、いいことなのか悪いことなのかわからないが。。
    得していることだけは確かだ。


    このままのイメージで行こう。


    30代の頃に、20代の人たちと一緒に六甲山をマンテンバイクで縦走したこととか

    神戸では、サングラス+ハーフパンツでマンテンバイク通勤していたことは、黙っておこうっと。笑




    はじめてのおつかい(出張)笑!

    • 2007.09.08 Saturday
    • 12:55


    夕べは、職場の慰労会(二学期もがんばろう会+わたくしの歓迎会)があって、久々にビールを飲みました。


    結構飲んだと思ったのですが、酔わないんですね。。。これが困ったもんで。笑


    8時半というまだまだお子さまタイムでしたが、一次会を終え帰宅。


    前の晩、教材つくりで、4時間程度しか寝ていなかったので、爆睡。


    9時ぐらいまで眠れるかと思ったら、定刻の5時にすっきり目が覚めました。

    (うーん、どうも、早起きが習慣化しています。)



    それからお布団の中でごろごろ。。6時にゆっくり起き上がりました。


    朝からパソコンを立ち上げて、ネットのお散歩。


    ビル・エバンスを流しながら、幸せな時間に浸る。。


    やっと自分の世界に戻れた、、、みたいな。。笑


    この1週間のことを振り返ってみると、「生まれて初めてやったこと」が一体いくつあったのやら。

    ・・・・・

    書き出してみたけど、せっかくのオフなのに、なにも仕事のことを思い出さなくても、と思い直し、消しました。笑


    ひとつだけ書くと。。

    さっそく二件の「出張」がありました。

    企業訪問です。


    戸惑ったのが「名刺」を出すタイミングと出し方。


    こっちが出そうとすると、先方もだしてこられるので、譲り合いになり、どうしたもんかと悩みました。笑


    ・・・でも、出張っていいです。


    生徒さんたちが下校するとすぐにスーツに着替え、メイクを直して、書類を抱え、ぱぱ〜っと車に飛び乗る。この間、10分。


    車を走らせながら、音楽を聴く。


    最高に開放感があります。


    会社は近くなんで、すぐ着いてしまうんですけど。(>_<)


    さって、今日と明日とゆっくり休んで、また月曜日から、がんばろ〜っと。





    ● 掲示板 ○

    ◆ Koharoom ◇ビル・エバンス








    すっかりお仕事モード

    • 2007.09.04 Tuesday
    • 23:51
    毎日、朝から晩まで仕事をしている人って大変だなぁ、尊敬だなぁと思っていた。

    私は自分のペースでしか仕事をしない人間。

    仕事を次の日に繰り越すってことは滅多にない。

    それは必要以上の仕事を抱え込まないように調整しているからだ。

    2学期から、ちょっと事情があって、しばらくの間、フルでお勤めすることになって、今日で二日目。

    わけのわからん仕事が降ってくる。

    ちょっと待ってよ〜。そんな次から次へともってこないで〜〜。(心の叫び)

    今日は、昼から5時まで会議があったので、予定していた仕事ができなかった。

    その日予定していたことが、その日中にできなかったなんて、初めて!

    今までのわたしなら、もう、いらいらして、どうしようもなくなってだろうに。

    「ま、いいか。明日、明日。」とふと思った。

    これには自分でもびっくり。

    用意周到、完ぺき主義、、、などなどは自分の勝手な思い込みだったのか。^m^

    しかし、切り替えの早いっていうのは、特技かもしれない。笑

    さて、明日からも、どんどん自分に甘くなろう!





    ジグゾーパズル

    • 2007.06.28 Thursday
    • 11:15
    昔、よくジグゾーパズルをしました。

    今より忙しかったと思うのだけど、よくする気になったなぁと不思議です。笑

    「ムーミン谷の仲間たち」は弟くんが4歳になる誕生日に仕上げました。。。。。が、いたずらざかりだったので、3つのピースが見つからないままです。

    他にも数点ありますが、引越しの時にどっかにしまいこんでわからなくなってます。

    で、今度は。。

    ピカソの「ゲルニカ」やってみようかと。。

    うーん、色が地味なんで、時間がかかりそうです。

    水曜日の午後、近くの小学生がうちに来ます。

    パソコンで好きなことをさせている時間があるので、その間にわたしはこのパズルをしようかなぁ。笑。。

    昨日は、周りのピースだけは選びだしました。

    さて、完成はいつになるやら。

    【これは750ピースぐらいあったかなぁ。心霊写真になってます。^m^】

    【画像:23516.jpg】

    【これは簡単にできました】

    【画像:23517.jpg】

    【お友達♂がピカソ展で買ってきてくれました。。。どうしてこういうの選ぶかなぁ。笑!】

    【画像:23518.jpg】

    ● 掲示板 ○

    ◆ Koharoom ◇映画・音楽鑑賞ブログ





    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM